· 

健康講座「 転倒予防・認知症予防 体操 」を開催しました

2019年2月4日(月)  会場が再び市民センターのホールとなりました。4、5人の1グループで数を唱えながら坐って頭の体操を兼ねた動作をするゲームから始まり、少し説明を聞いた後かわせみ体操を行いました。

 続いて今回初登場となった「ふじさわ プラス・テン体操」を教えて頂きました。何かの時間のついでに10分で自宅で出来る体操との事で、パタパタ動く体操と違って静的な動きの「ストレッチ体操」「有酸素運動」「筋力増強運動」「バランス運動」の4つを組み合わせた構成でした。後で効きそうです。一度には覚え切れないし絵入りの説明書を頂きましたので、それを見ながら自宅で覚えて来ます。

 恒例となっている秋山先生指導のステップ運動(これも脳トレ入り)は時間切れで軽く終りました。

 

    参加者:57名(一般参加者38名、部員16名、講師・スタッフ3名)