· 

健康講座「ゆっくりウォーク遠藤」を開催しました

2019年4月22日(月)    湘南台駅からバスに乗り慶応大学藤沢キャンパスで降り、新緑に満ちた打戻り地区のウォーキングが始まりました。昔水害もあって人家が高台に移ったという笹窪谷の竹林を通り大規模なトマトハウスが建つ井出農園を訪れました。トマトの株を1年近く育て続けるという水耕栽培の説明を聞いて近代農業の進化に感心し、帰りにトマトを土産に買いました。続いて古くから在る宇都母知神社の近くを周り込むように農園を巡るコースで、あいにく富士山こそ見えませんでしたが、大山が間近に迫る広大な長田バラ園に寄ってバラのエリートを育てる様子を見せて頂き、お昼になりました。

縄文前期の遺跡も見られる慶応大学の学生食堂を利用させて頂き休憩しました。リタイアする人も出ましたが、再び農園巡りで永田農園のトマトや花の苗作りを見て金子牧場竹炭クラブへ。鬱蒼とした竹林で採りたてのタケノコが売られており、一本百円と買い得の筍を土産に再びバスで帰路に着きました。  

参加者:75名(一般参加者51名、部員17名、ガイド7名)