· 

ふれあい健康体操を開催しました

2024年2月15日(木) 鵠沼市民センターホール 13:30~15:00 

参加者:先生(1名)、部員、一般の方 合計30名

支援活動部としての第1回ふれあい健康体操を、秋山茂夫先生(健康運動指導士)をお招きして開催いたしました。目的は、高齢者に向けての椅子に座っての脳トレと転倒防止ストレッチ体操です。1時間30分の間に2回の休憩を挟みながら、椅子に座ったままでの体操を行いました。内容は、筋肉の強化とストレッチであり、汗をかくほどの運動量でありました。疲れるというよりも筋力アップ体操なので普段使わない筋肉を動かし強化すこととなり、気持ち良い刺激となって身体全体が軽く感じられるようになりました。

一方、脳トレは手と足を使いながらの運動ジャンケンを取り入れたもので、脳の指示と手足の動きがバラバラになってしまい混乱してしまいました。それでも脳で考えながら右手と左手そして両足を使う動作が出来ていれば、正しくなくても脳への刺激になるので良いとのことでした。

アッという間の90分でありましたが、参加された皆さんからは良かったという言葉が聴かれましたので、次回も同様の健康体操企画を進めて行きたいと思います。さらなる皆さまのご参加をお待ち致します。